zenosの運ランチャー日記

不運ランチャーの戯言日記。称号王目指して奮闘中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻撃速度について

攻速フレーム算出式に疑問を持たれた方がいらっしゃったので、

ここでもう一度算出方法を見直してみたいと思います。



現在、攻速フレームの算出式は

武器攻撃速度(フレーム) = 16*武器攻撃速度(秒)
速度(フレーム)=武器攻撃速度(フレーム)*{100/(100+X)}
※フレームの小数点以下は切り捨て。

となっています。


このフレームの小数点以下の処理に疑問を持たれたようです。

一般にフレームの値が少ない程、つまり速い程優秀とされている為

切り捨て処理は過剰評価ではないか?という意見です。

つまりは切り上げ処理の方が適切ではないか?ということですね。


過去2年ほどの間に様々な方が攻速について検証され、

それらを総合的にまとめたのが現在の攻速算出法ですが、

ここに来て新たな意見が出てきました。

既知の事柄に対して疑問を持つことは

新たな発見へと繋がる可能性があるので嬉しいことですね。


では少し整理してみましょう。



○過剰評価について

ここでの評価とは、ユーザー視点からの評価です。

つまり、あくまでユーザー側が解釈したものであり

実際の仕様とは直接的に結びつかない、ということです。

要は、過剰評価か否かをユーザー同士で考えた所で

仕様自体に変わりはないのです。



○仕様ではどうなっているか

実際はどうなのか、については検証してみるのがいいですね。

早速軽い時間帯に検証してきました。

っとその前に、切り捨て処理と切り上げ処理の

フレーム境界を記しておきます。

今回は初期フレーム値が処理の仕方によって変わる

0.9秒武器(14.4フレ)を採用。(切捨:14フレ、切上:15フレ)

私の装備の関係上、切捨7フレまでの検証とさせていただきます。

~切り捨て~
14F : 0%
13F : 1~7%
12F : 8~16%
11F : 17~27%
10F : 28~40%
09F : 41~55%
08F : 56~75%
07F : 76~100%

~切り上げ~
15F : 0~2%
14F : 3~11%
13F : 12~19%
12F : 20~30%
11F : 31~42%
10F : 43~60%
09F : 61~79%
08F : 80~104%


~検証環境~
【日時】07/12/19 11:30~12:30
【場所】黄鯖 テンドペンド平原 / ブリッジヘッド北部地域
【使用キャラ / スキル】 ランサー : Lv577 / 突き : Lv12
【検証方法】0.9秒武器(フィルルム)を装備して1分間テンプラーを攻撃、
        その間の攻撃回数を測定。
        1回の計測毎に攻速合計値を変化させる。

【検証結果】
攻速 : 攻撃回数 ( 切捨フレーム / 切上フレーム )
※切捨フレーム / 切上フレーム は各攻速から算出


4% : 56回 ( 13F / 14F )
8% : 60回 ( 12F / 14F )
26% : 64回 ( 11F / 12F )
41% : 80回 ( 09F / 11F )
54% : 79回 ( 09F / 10F )
59% : 86回 ( 08F / 10F )
63% : 85回 ( 08F / 09F )
78% : 93回 ( 07F / 09F )
81% : 94回 ( 07F / 08F )


これを攻撃回数別でグループ化すると、


4% : 56回 ( 13F / 14F )
--------------------------------------
8% : 60回 ( 12F / 14F )
--------------------------------------
26% : 64回 ( 11F / 12F )
--------------------------------------
41% : 80回 ( 9F / 11F )
54% : 79回 ( 9F / 10F )
--------------------------------------
59% : 86回 ( 8F / 10F )
63% : 85回 ( 8F / 9F )
--------------------------------------
78% : 93回 ( 7F / 9F )
81% : 94回 ( 7F / 8F )


段々と見えてきましたね。

上記表より、仕様ではフレーム小数点以下切り捨て処理が

正しい処理方法のようです。


0%と1%の違いとかも検証したかったのですが、

ギルド石像の関係もあり、今回は断念しました。


また何か疑問・質問・Questionがありましたら、

お気軽にコメントをどうぞ( *'ω'*)ノ
関連記事
[ 2007/12/19 14:03 ] 武器攻撃速度 | TB(-) | CM(4)
ミズナでちょっとお話もしたので、黄鯖@ランサとかじゃなくて実名で…笑

わかりやすい検証をしていただいてありがとうです♪

実際検証を行ったりしたことが無いので、ここのフレーム表を常に参考にさせてもらってマス(・∀・)

[ 2007/12/19 18:03 ] [ 編集 ]
>>llll雀llllさん
 検証の時は一人ひっそりと行ってました(*ノωノ)

今回記事の書き方が論文とかレポートっぽくなってしまったので、若干見にくいかと思ってましたが大丈夫そうで何よりです(・∀・)ノ
[ 2007/12/20 01:16 ] [ 編集 ]
検証お疲れ様
素晴らしい、説得力のある(分かりやすい)検証ありがとうございます。
オンラインゲームの性格上、いつの間にか仕様が代わっていることはあるので過去の情報に固執するのではなくいつも新鮮な目で見られることは大切だと思います。
[ 2007/12/20 08:29 ] [ 編集 ]
>>Amorさん
 RSは最近よく分からない所でコロコロと仕様が変わってますね。
まぁこれは不具合を「とりあえず仕様」と言ってるようにしか見えませんが(´・ω・`)

何はともあれ、物事の変化には柔軟に対応していきたいですね。
[ 2007/12/21 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zenos

Author:zenos
■サーバー
・【黄】Yellow topaz

■キャラクター
・【槍】zenos
・【僧】@zenos@
・【盗】ぜのす
・【闘】RoyalGarden
・【魔】じのーず
・【天】ぜのぐらしあ

健康は未実装。
稀少種のバターランチャーです。
限界突破Lv4完了しました。



■リンク説明
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時受け付けています。

※現在httpを禁止ワードに設定しています。

月別アーカイブ
CopyRight

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。




