zenosの運ランチャー日記

不運ランチャーの戯言日記。称号王目指して奮闘中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知識弓Lv300時点での装備vol.2

緑鯖槍子さんから質問があったので、

私が思う知識弓のスキル・装備でも書いてみます。

狩りは火雨、Gvは氷雨の前提で書きます。

ソロしてる方はこれぐらいなら揃うかな、程度ですので

決して最終装備を書くわけではありません。


※装備要求について指摘があった為、一部修正しました。


ギルド所属、一般ギルド員
密教(全異常抵抗+1%)取得済

【スキル】
50 マジアロ
50 火雨
50 氷雨
50 ミラメラ
01 ワール
01 ダミー
他前提分

全てスキル補正抜き。

典型的な雨アチャですね。

余ったSPは知識弓1本ならランドへ。

知識ランチャー化するならサイド、F&I(、ラピ)へ。

GPはミラメラが使えないので雨とは相性悪し。

定点狩りで単発スキルが有効な狩り場は限られてきますしね。



【狩り(火雨/氷雨仕様)】
~装備~

弓─シャープ/ゴア
矢─ホークアイ
槍─箱三枝
首─首飾りLX(威厳比率Lv2)
頭─花冠LX(知識比率Lv2)
耳─アンクイヤリング15(自動リロ)
腰─ゴールドベルト(健康比率Lv2)
手─火強化72%/水弱化70%
鎧─布の服DX(防御110%)
足─スピコマ
指─スタリン10(致命抵70)
├─スタリン10(決定抵70)
├─スタリン10(薬回復150)
├─ダブリン10(知識20 敏捷固定35)/スタリン10(CP10%)
├─ダブリン10(知識20 敏捷固定35)/スタリン10(CP10%)
├─ダブリン10(知識20 敏捷固定35)/スタリン10(CP10%)
├─ダブリン10(知識20 敏捷固定35)/スタリン10(CP10%)
└─ダブリン10(知識20 敏捷固定35)/スタリン10(CP10%)

~ステータス~
※括弧内は(素ステ+補正)

力──80(62+18)
敏捷─35(35固定)/332(342+8)
健康─425(237+188)
知識─1000(788+212)/900(788+112)
知恵─105(87+18)
威厳─220(82+138)/270(82+188)
運──13(5+8)

HP──869
CP──553/895
防御─452

※火雨時←/→氷雨時

ある程度の防御性能を意識しつつ、

極力火力を上げる為に各種比率装備を多用。


シャープとゴアは狩り場によって使い分け。

火抵抗がそこまで高くないmobならシャープで火雨。

遺跡のように火抵抗が高いmobを相手にするならゴアで氷雨。


知恵を固定せずに振っているのは、

今後上位刺青を装備する為と経験値UP目的です。

もう一つあるのですがこれは後述。


クエダブは余裕があれば敏捷固定を解除すると、

回避率が上がって被弾率が下がります。



【Gv】
~装備~

弓─シャープ(火抵8 水抵8)
矢─ホークアイ
槍─箱三枝
首─首飾りLX(威厳比率Lv2)
頭─アメジスティ(火抵8 水抵8)
耳─アンクイヤリング15(自動リロ 火抵8 水抵8)
腰─ゴールドベルト(健康比率Lv2)
手─水弱化70%
鎧─布の服DX(HP85%)
足─トラップリビーラ(火抵8 水抵8)
指─スタリン10(致命抵70)
├─スタリン10(致命抵70)
├─スタリン10(薬回復150)
├─スタリン10(低下抵70)
├─スタリン10(低下抵70)
├─スタリン10(呪い抵70)
├─スタリン10(火抵13 水抵13)
└─スタリン10(火抵13 水抵13)

~ステータス~
※括弧内は(素ステ+補正)

力──80(62+18)
敏捷─382(324+58)
健康─420(237+183)
知識─796(788+8)
知恵─95(87+8)
威厳─290(82+228)
運──13(5+8)

HP──1488
CP──623
防御─171

火抵─83
水抵─83

知恵+威厳─385
├異常系抵抗効率(79%)
├低下系抵抗効率(38%)
└呪い系抵抗効率(38%)

異常系抵抗─216%(121%*1.79)
低下系抵抗─256%(186%*1.38)
呪い系抵抗─182%(132%*1.38)


ちょっと各種抵抗上げすぎですが、多いに越した事はないです。

それだけネクロの死の香りが怖いんです。

余裕があれば低下抵抗指を全異常抵抗10%↑に。


全体的に狩り装備をちょっと弄って抵抗ぶち込んだだけですが、

この方が安上がりなんです。


相変わらず各種比率を使用してステの底上げを図っています。

健康も420あるのでそこそこ生存率は上がるのではないかと。

Gvでの生存率を上げる為の優先度は

健康≧HP>水抵抗≧火抵抗>防御

うん、大体こんな感じです。

職によってはHPより防御が優先になる事もあります。


お金に余裕がある方ならシャープをロトシャープにしたり、

異次元物を突っ込めばもっと火力・耐久は上がるでしょう。
関連記事
[ 2006/09/17 12:21 ] 昔の考察 知識弓の考察 | TB(-) | CM(7)
気になるのは
弱化ではなく強化刺青という事で、今までの経験上
弱化>強化だと思っていたので、再度装備について考えてみたいと思います。
[ 2006/09/17 17:23 ] [ 編集 ]
クエダブを装備してると敏捷固定を解除しない限りゴア装備できないです。(要求に敏捷があるため。

狩PTでエレメとヘイ貰えた時に指はずせば問題無いですかね。それ以外は#のほうが回転・火力共に上がる気もします。

駄文失礼しました。
[ 2006/09/17 17:52 ] [ 編集 ]
>>緑鯖槍子さん
 火の場合は強化が優秀なので、コストパフォーマンス的に良い72%を選択しました。
しかし強化が優秀とはいえ、弱化が有効な狩り場ももちろん存在します。
場所によって使い分けが良さそうですね。


>>名無しさん
 指摘ありがとうございます。
ゴアの要求は盲点でした。
装備について再検討してみます。
[ 2006/09/18 10:06 ] [ 編集 ]
> スキル
を取り終えるのが274Lvなのですが
これ以降のソロ狩場(スウェブ・トラン)は
MOBの足が速く、かつHPも多くなってくるので
マジアロ雨のみだと被弾が多く限界を感じてしまいました。

ソロの場合は
・サンダーor混乱頭を装
備して、ランド1で混乱をばら撒く
・ランド再振り
・それでも頑張る
のどれがよいのでしょうか?
[ 2006/09/20 12:49 ] [ 編集 ]
>>雨一筋270歳さん
 名前から知識ランチャー化はないものとして考えてみます。
 このまま知識弓の道を進んでいくなら、ランドに振っていくのが良さそうです。
Lv1でも混乱や決定打、即死などを交えていけば結構役に立ってくれます。
私ならとりあえず混乱ばら撒きように1だけ取り、そこから徐々に延ばしていくと思います。
最初のうちは黄ダメがしょぼいですが、マスターすれば黄ダメが結構な物になるので、ランドのみで狩れます。
ソロならランドは取っておいて損はないスキルだと思いますよ。
[ 2006/09/21 00:51 ] [ 編集 ]
マニアックな私はHP鎧よりトランクが好きです・・・
[ 2006/09/22 23:17 ] [ 編集 ]
>>ペットさん
 トランクは対範囲魔法攻撃向けですね。
火&水抵抗を一気に50確保できるのはやはり素敵です。
今回は量産型マジアチャGv仕様ということで、ある程度の防御も考えてHP効率鎧をチョイスしました。
[ 2006/09/25 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zenos

Author:zenos
■サーバー
・【黄】Yellow topaz

■キャラクター
・【槍】zenos
・【僧】@zenos@
・【盗】ぜのす
・【闘】RoyalGarden
・【魔】じのーず
・【天】ぜのぐらしあ

健康は未実装。
稀少種のバターランチャーです。
限界突破Lv4完了しました。



■リンク説明
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時受け付けています。

※現在httpを禁止ワードに設定しています。

月別アーカイブ
CopyRight

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。




