zenosの運ランチャー日記

不運ランチャーの戯言日記。称号王目指して奮闘中。

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物理ランチャー

たまにはこういうものも書いてみましょう。

まず、俗に言うランチャーについてですが

知らない方でも何となく分かると思いますが槍&弓のハイブリッドの事です。

ランサーの「ラン」とアーチャーの「チャー」でランチャー。

いや単純明快。

ハイブリッドはよく言えば万能、悪く言えば器用貧乏なのですが、

双方のおいしいとこ取りをしたと思えばいいでしょう。

そもそもRSはハイブリッドにすることが前提で作られているようなもの。

変身がウリですからね。

そんなハイブリッドキャラのうち、今回は私も愛用ランチャーについて。


一般にランサーは狩り向き、アチャはGv向きといわれています。

なので狩りではランサーを主とする形で考えていきます。

『第一段階ランチャー』
Lv214

50 ラピorサプライ
50 サイド
01 ダミー
01 ワール
50 エントラ
01 ミラメラ

25 エタナ
27 インター
50 ビット

これだけあればひとまず狩りとGvでは困る事はないと思います。

インター27は補正込み30で7本になるため。

狩りではエタナ+ラピ(サプライ)→エントラで比較的サクサクと。

Gvではミラメラかけてインタービット。

この戦い方でしばらくは楽しめるかと思います。



『第二段階ランチャー』

Lv302

50 ラピ
50 サプライ
50 サイド
01 ダミー
01 ワール
50 エントラ
01 ミラメラ
50 信念

50 エタナ
27 インター
50 ビット

狩り効率を上げる為にエタナと信念を50に。

狩りでの初撃やGvでの妨害用にサプライ50を。

再振り等で第二段階から入る人はインター25でもOKです。

形としてはランサースキルを一通り終えてアチャスキルに手を出した感じ。

ここまで来ればランチャーとしてある程度完成です。



ここから先に延ばす候補としてのスキルは

20 ダミー
50 ミラメラ
50 スナイプ
18 テイル(好みにより+5*x)
50 インター
01 火雨
01 氷雨

ダミーは延ばす延ばさない賛否両論ありますが、私は伸ばしてもいいと思います。

被弾を減らす為にも多少のCP消費は構わないでしょう。

ミラメラ以下はアチャを主としても楽しみたい方向けです。

ミラメラで防御、スナイプでCP充填、テイルでダメ増幅、

インターで初撃UP、火雨で釣り、氷雨で軽い足止めという感じです。


ハイブリッドの利点は狩りとGvでの行動パターンの選択肢が増える事。

何事も向き不向きがあるのですから、状況にあった行動が取れます。

欠点はやはりLvとお金が必要なこと。

こればかりはどの職も変わりませんね。

次回はあるかどうかわかりませんが、その時は剣&戦士についてでも。
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・【黄】Yellow topaz

■キャラクター
・【槍】zenos
・【僧】@zenos@
・【盗】ぜのす
・【闘】RoyalGarden
・【魔】じのーず
・【天】ぜのぐらしあ

健康は未実装。
稀少種のバターランチャーです。
限界突破Lv4完了しました。



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